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SNSを活用して、やるからには社内1位を目指したい

SNSを活用して、やるからには社内1位を目指したい

2019年入社 BABYLONE ルミネ有楽町店 田中 桃花

接客の質をより高めるためエレメントルールに入社

学生時代に販売のアルバイトを経験し、よりクオリティの高い接客を学んでステップアップしたいと考え、エレメントルールに入社を決めました。はじめは、BABYLONE神戸店に配属になりました。その後、同じくBABYLONEの名古屋店・新宿店を経て、今は有楽町店に勤務しています。入社3年目の2月には、副店長を任されました。店舗によって、働くスタッフもお客さまの雰囲気も変わることがわかりました。自分の強みや良さは活かしつつ、変化を敏感に感じとって柔軟に対応することを第一に考えるようになりました。新宿店から有楽町店へ異動したときは、新宿店は来店されるお客さまの数が多く速いペースの接客だったのに対し、有楽町店は比較的ゆったりとしていて一人のお客さまと長くお話しするスタイルだったので、慣れるまで少し時間がかかりましたね。

スタッフボードの投稿を始めたきっかけ

有楽町店で少し余裕が出てきたころ、ショップスタッフによる個人のスタイリングを投稿するコンテンツ「スタッフボード」での情報発信を本格的に始めました。周りのスタッフから刺激を受けて軽い気持ちで始めたものの、対面での接客第一を掲げるなか時間を作るのに苦労しました。クオリティを上げるために、隙間時間も有効的に活用しています。毎日更新することでタッチポイントが増えると気づき、同日に何度もというより毎日1回は必ず更新することを目標にしています。また、イベントと連動させたり、見てくださる方が多い時間にアップするなど、戦略的に時間帯やタイミングを考えます。

SNSを見てお客さまが来店してくださる喜び

継続的にスタッフボードを投稿するのは大変ではありますが、見てくださったお客さまから来店時に声を掛けていただく機会も増えてやり甲斐を感じています。始めた当初は来店促進になればという感覚でしたが、最近では着用したコーディネートがそのまま購買に繋がることもあり、スタッフボードが接客ツールとして確立してきました。今後はスタッフボードを継続しながら、個人のインスタグラムにも力を入れたいと思っています。まだBABYLONEをご存じない方に、自分のプライベートの着こなしやライフスタイルの投稿から興味を持っていただき、多方面からファンを増やしていきたいです。

ブランド内でスタッフボード部門1位を獲得

今年の2月に、BABYLONE内スタッフボード部門で売上げ1位を獲得できました。日毎と月間のランキングが即時に集計されるので、常に自分の売上とランキングはチェックしています。結果に落ち込むことはありませんが、「上位の人と私の違いは何だろう」と検証します。どのようなコーディネートを上げているか、公式WEBストア .st(ドットエスティ)内のアイテム売上ランキングとの関連性など、どう頑張ればよいかを徹底的に模索します。誰かに負けたくないというよりも、「やるからには1位を取りたい」という想いが強いですね。

入社したからこそわかるエレメントルールの魅力

エレメントルールには優しい方が多く、先輩方が悩みを解決に導いてくれます。以前、ルミネの接客スキル認定制度「ルミネスト」とエレメントルールの接客ロールプレイング大会を同時に受けたとき、副店長を務めながら新人教育も担当していたため、余裕がなくなってしまったことがありました。そのとき店長が見かねて「優先順位を整理しよう」と気持ちを楽にしてくれたおかげで、ルミネストとロールプレイング大会に出場することができました。「お客さま第一主義」のBABYLONEでは、BABYLONEのお洋服が好きで、コーディネートを組んだりお客さまとお話しすることを楽しめる方が活躍しています。ファッションや人と話すことが好きな方と一緒にお仕事できたら嬉しいです。